ニュースキンジャパンにはライフパック、シャンプー、クレンジングなどをはじめとするスキンケア化粧品など豊富な商品を抱えていて、通販の形態で売買がおこなわれています。
ニュースキン(Nu Skin Enterpreises)とは、アメリカを本拠地として化粧品や健康食品、日用品などを開発、製造、販売を行っている会社でインターネット関連事業も行っています。ニュースキンはアメリカのみならず、世界50か所近くでオープンしていて日本ではニュースキンジャパン株式会社という日本法人が存在します。ニュースキンの商品の流通方法はマルチ商法といわれるほうほうをとられていて、連鎖販売取引といわれています。ネズミ講といわれる商法上違法の方法とは異なる合法でのマルチ商法ですが、一方では社会問題も引き起こすこともあります。マルチ商法は、マルチレベルマーケティング(MLM)という連鎖販売取引の販売方法として知られていて、ネットワークビジネスともいわれています。MLM方式が連鎖販売取引で、ネズミ講といわれる違法の販売方法は無限連鎖講は法律が異なっています。MLM方式とネズミ講の大きな違いは、商品が介在すること、つまりネズミ講は仮想のマネーゲームのようなもので、お金だけのやりとりを行う中でネズミ算式に増えていく販売方法で、MLM方式で大事なのは商品がすぐれていることといわれています。ニュースキンジャパンで扱われている健康食品は、ファーマネックスディヴィジョンにより手がけられています。ニュースキンジャパンのファーマネックス製品は、医薬品でなく栄養補助食品の健康食品です。
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ニュースキンのビジネスは特定商取引に関する法律でマルチ商法と呼ばれるもので合法とはいえ、一定の範囲で法的に定義づけられて規制されています。特定商取引の改正により定義要件が拡大し、規制強化の流れをくんでいます。ニュースキンジャパンのとっているビジネス形態は、乳ースキンジャパンの商品の販売事業であり、再販売、受託販売、販売のあっせん・勧誘などです。社会経済における商品流通においては代理店、問屋、小売業などが介在して広告をすることで商品が販売されるという流れになっています。ニュースキンジャパンのとる商品流通形態はメーカーと顧客との直接取引であり売買ということで、その間に本来であれば介在するであろう費用をプールして商品の販売や勧誘などをビジネスとしてそのビジネス成績に応じてボーナスが払われるという仕組みになっています。ニュースキンジャパンがとるこの販売形態・報酬システムは商品の購入金額がすべての人に同じ価格であり、平等であることに基づいています。このシステムではニュースキンジャパンの製品の質とそれを広める顧客でありビジネスをしている人によって成り立っています。いわゆる口コミによりニュースキンジャパンのビジネスは広がるといえるでしょう。
ニュースキンジャパンのとるこのマルチ商法・連鎖販売取引は合法であるのですが、それ自体が合法ということではなく、法律に細かく決められている定義、規則どおりに行われてこそ合法といえます。しかし、多くの人が介在するニュースキンジャパンのビジネスですべての人が正しい行為をしているとは限らず、中には、知識不足や悪意などにより正しくビジネスが行われていないこともあります。ニュースキンジャパンのようなビジネス形態でありがちな宣伝文句、勧誘文句に‘絶対・必ず儲かる’という人が中にはいますが、このようにビジネスにより収入が安易に手に入ることを主張したり、長時間ストレスをかけるほど積極的にビジネスを行うなど、ニュースキンジャパンの契約に関する苦情や問い合わせが全国の消費者センターや国民生活センターへ相次ぎました。改正された特定商取引法では契約を締結する前に書面を交付することの義務付け、誇大広告の禁止、不適切な勧誘行為の禁止、クーリングオフが20日間、中途解約権の付与などの規制があります。ニュースキンジャパンのビジネスの報酬体制などが悪いわけではなく、ビジネスを行うディストリビューターが各人で常識を持って、規則を守って正しいビジネスを行わなければならないのです。
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